H o m e
スケジュール
検 討
値下げ大作戦
インテリア
解体風景
基礎構築
棟 上
外 溝
引 越 し
住み心地
定期点検
追加工事
太陽光発電
素朴な疑問
情報交換
クルマ
Nominees
ペット
リンク
自己紹介

こちらでは建築後、追加した工事等紹介します

2021/07外壁を塗り替えました。

築15年ごろ、積水ファミエスから外壁工事の見積もりがとどきました。
フッ素塗装で、220万。シリコン塗装で190万。たっか〜いってことでその話は中断していました。
そんなとき、営業でまわってきたリフォーム会社?的な大分の外壁実績1番ってうたってる
とこが見積もりさせてくださいというので、お話だけ聞くことにしました。
そこで、フッ素よりも期待耐用年数が長い無機塗料をすすめられ、積水ファミエスよりは安いから
いいかなぁということで、急遽、外壁の塗り替えを行いました。

足場代をサービスするキャンペーン期間といわれ、急かされ決断したことはちょっと
後悔してます。
コーキングの打ち直しをせず、補修しながら上から塗り替え。
あと、屋根の塗料がその無機塗料でなくシリコン塗料で、耐用年数が違うから、
屋根と壁の次回の塗装どーなるの??って工事着工してから、気になりだしまた。

急かされるといいことないね。

でも、きれいになりました。 高圧洗浄で、駐車場、門柱もきれいにしてくれました。
表札の字も上から書き直してくれました。
まぁ、よかったのかな

2007/092階に雨戸をつけました。

台風がくると、窓がガタガタゆれ、サンにたまった雨水が部屋の中にピシャピシャはいってくるので 困っていました。シャッターは24時間換気の換気口があるので、断念。ステンカラーの雨戸がある と聞いたので、雨戸をつけることにしました。北側一箇所、東側二箇所、南側一箇所です。 金額は税込み\110,660。工事自体の値引きはできないといわれ、室内洗濯干しの 干すクリーン2本セットを二ついただきました。約\15,000ぐらいかな〜。
台風のくる前には雨戸をつけたかったので、五月に設置。その時点で壁に補強材が入ってないことが 判明。北と南側にだけ雨戸をつけ東側は後日ということになりました。その際、雨戸を閉めないままに しておくとこうもりが巣を作るので注意してくださいといわれました。二ヵ月後の七月に雨戸をうごかしてみると いましたこうもりさん。
追加工事は、八月に入ってからやっと行いました。先日の13号台風にはギリギリ間に合いました。
雨戸を閉めると雨水が入ってきませんでした。やった!これで台風の日タオルをもってバタバタせずにすみます。
親類にそのこと話すと、雨が入るって欠陥住宅や!と言われました。ハイムにもっと言ったほうがよかったかな

inserted by FC2 system